クレコンの【クレーム対応相談室】

クレーム対応についてのブログです

はじめまして

こんにちは、クレコンと申します。

 

このブログはクレーム・クレーマー・クレーム対応というようなワードに関連する事を書き綴る為のブログです。

 

クレーム というワードでここに辿り着いた方に少しでも参考になる記事が書けたらいいな、と思っています。

 

話題についてはこれまでの私の体験談、ネットで見た記事、人から聞いた話等々、いろんな所から拾う予定です。

 

ゆくゆくは色んな方から体験談を募集し、紹介や解説なんかも出来たらいいなと考えています。

 

さて、今回は簡単に私の自己紹介をします。

 

私は会社勤めのサラリーマンです。

仕事はクレーム対応を主とした周辺業務です。

クレーム対応のお仕事を始めてから9年、もうすぐ10年になろうとしています。

 

クレーム対応を始めた頃は『何故自分のせいじゃないのに謝らなければならないのか、何故ミスをした人が処理をしないのか』とよく考えていました。

 

しかし様々なクレームを目の当たりにし、考え方の幅が少しずつ広がりました。

 

あれだけ嫌だったクレーム対応の電話も今ではすんなりと対応出来るようになりました。

 

これまでの経験や得た知識によって考え方が変化し、とても気が楽になった事を日々噛み締めております。

 

自己紹介はこれくらいにして、次回の記事の話をしましょう。

 

ブログで最初に書く記事はとても重要です。

なので私が語る上で皆さんに一番理解してほしい事にしましょう。

 

【クレーム】は誤用?本当は◯◯◯◯◯◯◯!

 

クレーム対応のお仕事をそこそこ経験したり、勉強した事がある方なら「そんなの常識でしょー!」と思われる内容かもしれませんね。

 

まぁそう言わずに私と一緒に復習しましょう。

それでは今日はこの辺で。